

サークルオリエンテーションです!

こんにちは。広報班のtkttです。
昨日はサークルオリエンテーションがありましたね。
たくさんの人がラムレーズンのブースに遊びに来てくれました!
ありがとう٩(๑′∀ ‵๑)۶

サークルオリエンテーション2016

ラムレーズンに新しい仲間が加わってくれることを祈りつつ、今日はラムレーズンについてお話ししたいと思います。

Q,  ラムレーズンって何をするサークルなの?
A,  ラムレーズンは楽曲を制作するサークルです。パソコンで曲を作ることをデスクトップミュージック(略してDTM)というのですが、それが主な活動になります。一言で「パソコンで曲を作る」といっても色々な方法があり、1曲全てマウスをぽちぽちして作る人もいれば(『マウスぽちぽち』で曲を作る作業のことを打ち込みといいます)、自分の演奏できる楽器だけ録音して残りは打ち込みの人、ボーカルを自分で録音する人もいます。また、他の人と協力して一曲を作り上げること(いわゆる合作)もできますよ!

Q,  どんな曲を作れるの?
A,  頑張れば何でも作れます!ジャンルはロック、ポップス、オーケストラ、クラブミュージックなど様々だし、インスト曲を作る人もいれば、歌モノを作る人もいるよ。ボーカロイドを使って曲を作る人もいます。どんな曲が作れるのかは、僕たちの過去作品を聴いてみてね!  →過去作品はこちら!

Q,  普段の活動は?
A,  毎週金曜日18時から大阪大学豊中キャンパスのカルチエにて定例会を行っています。そこでは、制作するCDについて話し合ったり、偉大な先輩方から作曲のやり方を教わったりします。だから、音楽経験が全くない初心者のあなたでも大丈夫!
その他にも、文化祭ごとに打ち上げをしたり、長期休みには旅行へ出かけたりします。楽しいよ。

Q,  お金はどれくらいかかるの?
A,  ラムレーズンの会費は一年で2000円です。作曲に必要な機材やソフトは自分で好きなものを購入しよう。値段はピンキリですが、新しい楽器を買うのと同じくらいの値段です。「何を買えばいいかわからない!」って人は先輩に相談しよう!はじめはタダで使えるお試しソフトでやってみるといいかもしれません。

はい。こんな感じです。
CD制作にはジャケットやクロスフェードも欠かせません。だから、絵を描きたい人や動画を作ってみたい人もお待ちしてます!
少しでも興味があれば一度見学に来てみてくださいね♪
次の定例会は4月15日の金曜日、18時からの予定です。
質問などはTwitter(@tsukuritai2012)へお気軽にどうぞ~(੭ ›ω‹ )੭⁾⁾ カモン
ではでは(。・ω・。)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

