スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【定例会】 第2回 自分の作曲について語る会

こんにちは。広報班のtkttです。
この前、ノロウイルスにやられました。みなさんも病気には気を付けて下さいね。

さて、引き続き定例会で行われている『自分の作曲について語る会』の様子を紹介していきますよ!
「なんだい?その変な会は??」って方は、前回の記事をご一読ください。
あ、そういえば、この企画名が公式に用いられることになったみたいです。やったね

11月27日の定例会では4人の方が作曲について語ってくれました。
一人目はtkttくん。
なんかメロディーがどうとか歌詞がどうとか言っていた気がしますが、忘れました。
二人目はりんださん。
りんださんは「このプラグインを使ってみたい!」だとか「変拍子にチャレンジしたい!」とだとか、そういう一つの目的みたいなものを持って作曲するそうです。
Vol.6の『雨が、降りませんように』は「5拍子のベースを弾きたい!」という思いから生まれたんだとか。
三人目はキュルさん。
曲を作る速さに定評のあるキュルさんですが、音ゲー曲を作るのに必要な三要素を伝授してくれました。
①ツカミ ②展開 ③キメ
まず聴いてもらうためのツカミ、聴く人を飽きさせないための展開、キメは盛り込めるだけ盛り込もう、とのことでした。
四人目はるるるさん。
るるるさんはDTM歴がまだ浅いそうで、Vol.5の際に初めて曲を作ったんだそうです。
そのとき参考にしたサイトや動画などを色々教えてくれました!
第二回 自分の作曲について語る会
『DTM音作りwiki』『音楽系のなんとやら』『r.z.f~Reiz Factory~』『Another Life』『トランス風アルペジオリードを作ろう』
ぜひ参考にさせてもらいましょう!

こんな感じで、かる~くまとめさせていただきました。
「おい、もっと一人ずつ丁寧に書けよ!もっと知りてぇんだよ!!あ”!?」という意見もあるかと思いますが、tkttが疲れるし、長すぎても読みにくいと思うので、どうかこの辺でお許しください<(_ _)>
「どうしてもフルで聴きたい!(J-popかよ( ゚∀゚)っ)」って方はぜひ見学にお越しください!詳しい日時などはラムレーズンの公式Twitter(@tsukuritai2012)まで!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。