

5月15日定例会!


こんにちは、地底人です*今回も定例会のお話です!

今回の定例会では、新しいコンピアルバムの中間発表会を行いました!
5月15日定例会
毎年恒例のあのコンピですよ、あのコンピ。中間発表会では、現在作っている音源の現時点での進捗を聞いてもらい、他のメンバーに感想をもらいます。今回も力作ぞろいで良いコンピアルバムができる予感です♪
そういえば去年自分がはじめてラムレに曲を出したときは周りの新入生が強い人たちばかりで死にたくなったのを思い出しました。

また、今回はラムレーズンのOBであるNennenさんが作曲講座をしに来てくださいました!名付けて「作曲講座-私の犯した10の過ち-」です!簡単に内容を振り返ってみますね。

題名の通りNennenさんが失敗したことを10個解説していただきました。

*失敗その1:DAWをケチった
DAWとは音楽を作るためのパソコンソフトのことです。DAWをケチると便利な機能が使えなかったりして作業に時間がかかってしまいます。本格的に音楽を作りたいならばDAWは良いものを買いましょう。

*失敗その2:本を買いすぎた
Nennenさん曰く「教則本は買うな!」だそうです。本を読んでも新しい曲はできません。本を読むよりも好きな曲をどんどん聞いて自分で作ったほうがはるかに勉強になるのです。

*失敗その3:ドラムを手打ちしていた
初めのころは自分ですべてドラムを打ち込んでいたのですが、作業効率が悪かったそうです。ソフトを買ってMIDIパターンを利用していきましょう。

*失敗その4:ノイズを見逃した
プツップツッというノイズをいたまま音源を提出してしまい、後悔しているとのことです。録音を行う際にはノイズが入っていないかをしっかり確認しましょう。

*失敗その5:定位が広がっていた
定位が初期設定のまま、実際の聞こえ方の逆にかつ左右に激しく振っていたそうな。しかしながら楽器の定位は好みもあるので参考曲をいくつか聞いて定位を一度考えてみましょう。

*失敗その6:倍音を無視していた
パート同士の音が重なっていないか確認する際に周波数ではなく音階で整理していたそうです。ほぼすべての音色には倍音がついており、倍音が上の帯域に大きく干渉していることがあるので、必ずスペクトラムアナライザでチェックしましょう。またミックスの図を曲の各パートごとに作るようにしましょう。

*失敗その7:ボーカルが埋もれた
オケを聞いてもらいたいがためにボーカルが埋もれてしまったそうです。しっかりイコライジングをして馴染むようにしましょう。

*失敗その8:曲の空白を開けよう
曲の頭の空白を確保しておかないと、再生時や巻き戻し時に音が途切れることがあります。曲が始まる前は0.3秒ほど開けると良いそうです。曲の終わりについてもまた然り。

*失敗その9:マスタリング係に遠慮してしまった
マスタリングを委託する場合は必ず完成したものを確認しましょう。マスタリング前と後の波形を見比べてみて、自分の思い通りになっていなかったらマスタリング係と意見を交換しながら曲を仕上げましょう。

*失敗その10:データを紛失した
バックアップはとっておきましょう。データ紛失は悲しいです。

内容はこんな感じでしょうか。ためになるお話でした、自分も気をつけねばなりませんね。
お忙しい中来て下さったNennenさん、ありがとうございました!お仕事頑張ってくださいね。

今週5月22日金曜日にも18時から大阪大学豊中キャンパスカルチエにて定例会を行います!今週は上回生による新コンピの中間発表です。上回生のみなさん進捗いかがでしょうか。私はだめです。いやはや困った、ブログ書いてる場合じゃないですね。

ではでは今回はこのへんで!





5月8日定例会♪


こんにちは。五月も半分が過ぎましたね、新入生のみなさんはもうそろそろ大学に慣れてきた頃でしょうか。
今回は先週の定例会についてのお話です!

新入生のみなさんには「自分の好きな曲を一曲耳コピしてもらう」という課題を出しておりました。先週の定例会ではその耳コピしてもらった曲の発表会を行いました!

たくさんの新入生が参加してくれました!音ゲー曲から歌モノまでジャンルは様々です。個性が表れますね。それにしてもみなさんはじめてとは思えない完成度でした…!これからの成長が楽しみです!新入生を迎えてパワーアップした今後のラムレにご期待くださいませ♪


残った時間は曲の研究会を行いました。プロが作った曲を一曲聞き、どんなところが良いかを皆で考えてみる、というものです。今回の課題曲はYUIの「LIFE」!4つ程のグループに分かれて、グループごとに曲の良いところを5つずつ挙げました。
結果こんな感じになりました。
S__76013570.jpg

コード進行・ミックス・YUIの可愛さなどなど。たくさん出てきました!こうしてみんなで曲について考えてみると、プロがどういうふうに曲を作っているかだけでなく自分がどこに注意して曲を聞けば良いかも分かりますね。

定例会では良いところを考える、ということをしましたがここで皆で考えたことをもう一度家で曲を聴きながら考えて自分の曲作りの参考にすることが一番大事です。何事も復習が大事ですな。

今週も大阪大学豊中キャンパスカルチエにて金曜日の18時から定例会を行います!今回の定例会では毎年恒例のあのコンピの中間発表を行い、さらにさらにスペシャルゲストが作曲講座をしに来てくださいます♪興味のある方はお気軽に見学に来てくださいね!

ではまた!

春M3といちょう祭!

こんにちは、地底人です。
今回は春M3といちょう祭について簡単にご報告致します。

◎春M3
4月26日に東京流通センターにて行われたM3に参加してきました!
前日はメンバーで江の島を散策しました。

IMG_3324.jpg
海!

IMG_2275_R.jpg
お花畑を走り回ります。ぎゅいーん。


いよいよM3本番です!
新規キャンバス
ラムレブースはこんな感じでした。
IMG_3338.jpg
サークルとしてのM3参加は今回で3回目になりました。
今回は派生ユニットであるダリプダレスやネットレーベルラミーレコーズも参戦です。

IMG_3339.jpg
M3会場のSONICWIREの抽選会でメンバーのBIRCHさんがなんと一等賞を当てました!商品は巡音ルカV4Xです!そしてこの方M3の日がお誕生日でした。BIRCHさん、おめでとうございました!

様々なサークルさんを見て回って刺激を受けたM3でした。創作意欲がばっちり高まりましたよ~。


◎いちょう祭
5月1日、2日は大阪大学の学園祭であるいちょう祭が行われました。ラムレーズンはCD販売と、今回初の試みである作曲パフォーマンスを行いました!

教室の中では楽器を演奏したり歌を歌ったり。
2015-05-02 10-52-44

今回の作曲パフォーマンスでは30分でラブソングを作りました!
写真 2015-05-02 14 10 58
歌詞はこんな感じです。
IMG_3385.jpg
ハッピーターンおいしいですよね。大好きなお菓子です。

たくさんの方が遊びに来てくださりました!CDをお手に取ってくださった方々、パフォーマンスを見に来てくださった方々、ありがとうございました!

ぜひぜひCDの感想をお聞かせください!感想はラムレーズンの公式twitter(@tsukuritai2012)にリプライまたはDMしていただくか、こちらのメールフォームからお寄せください。

たくさんのご意見、ご感想お待ちしています!

