

明日からいよいよいちょう祭です

みなさんこんにちは、地底人です。

M3が終わりほっと一息つきたいところですが、明日からはいよいよいちょう祭です!
M3についてはいちょう祭と共に次の機会にでも報告いたしましょうか。

いちょう祭とは大阪大学の創立記念日を祝う、新入生を歓迎する等の目的で行われる大学祭のことです。5月1日と2日の二日にわたって行われ、100を超える企画が催されます。コンサートや模擬店、即売会、展覧会など様々なイベントを楽しむことができ、家族連れの方も多く訪れます。

ラムレーズンは共通教育棟B307にてオリジナルCDを販売します!
・新譜「Rum Raisin vol.5-City/Nature-」…300円
・ベストアルバム「Rum Raisin Best」…200円
vol.5とベストアルバムはセットで500円です。
CD1K_YVVAAEGvdr.jpg

さらにラムレーズンは今回のいちょう祭では作曲のパフォーマンスを行います!
*日にち…5月1日、2日両日
*場所…共通教育棟B307
*時間…11:30からと14:00からの1日2回(1回30分程度)

ギターを録音したり、打ち込みをしたりして簡単な曲をその場で実際に作ってみます。メンバーが普段どのようにして作曲を行っているのかが見られちゃいますよ!「作曲って難しそうだな」と思っている方は実際に作曲過程を見てみたら考えが変わるかもしれません。ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!


ラムレーズンは早くもたくさんの新入生が入会してくれて賑やかになっております。これからどんな曲を作ってくれるのか楽しみです。
ラムレーズンは一緒に楽曲制作を行うメンバーをまだまだ大募集しています!!歌を歌うだけ、楽器を演奏するだけ、作詞をするだけ、など作曲過程の一部分のみを担当するという方も大歓迎です!メロディだけ自分で作って後は他のメンバーに作ってもらうというのもOK!毎週金曜日18時から大阪大学豊中キャンパスのカルチエにて定例会を行っているので、興味のあるかたはお気軽に見学に来てくださいね!

それではいちょう祭でお会いしましょう!


Rum Raisin Vol.5 と Rum Raisin Bestとラジオのお話


みなさんこんにちは、地底人です。
大学のキャンパスは目を輝かせた一回生で溢れています。自分にもああいう時代があったんでしょうかね。はて。

さてさて今日は新譜の情報です!今回ラムレーズンは2種類のCDを発表いたします!

まずはひとつめ!「Rum Raisin vol.5 -City/Nature-」
今回のテーマは「都市・自然」です。全29曲の2枚組コンピアルバムです。ロック、ハウス、トランスなどなど今回も様々なジャンルの楽曲が収録されています!価格はなんと300円!

ジャケットはこちら。
omote.jpg
おお、なんとおしゃれな。ジャケットはラムレーズンの代表であるりんださんがデザイン致しました。

クロスフェード動画はこちら!ぜひぜひご覧ください。



そしてふたつめ!「Rum Raisin Best」
こちらはラムレーズン初のベストアルバムです!今までにラムレーズンが発表した楽曲の中から厳選された14曲が収録されています。これを聞けばラムレのすべてが分かっちゃいます!ベストアルバムは200円で販売し、Vol.5とベストアルバムのセットは400円で販売します。

ジャケットはこちら!
bestjacket.png
僭越ながら私地底人がジャケットデザインを担当させて頂きました。気に入っていただけると嬉しいです。

クロスフェード動画はこちら!


かっこいいですね。今回動画は両方とも9個君が制作してくれました。毎回パワーアップしていますね。


Vol.5とベストアルバムは4/26(日)に東京流通センターで行われるM3と5/1(金)〜2(土)に大阪大学で行われるいちょう祭で販売致します!M3はK16b、いちょう祭は共通教育棟B307にてお待ちしております!



今回はもう一つご報告です。なんとなんと、みのおエフエム「まちのラジオ 大阪大学社学連携」という番組に、『コミック証明の探究高校編!』の主題歌に参加したラムレメンバーが参加致しました!ついにラジオデビューです!

S__39870469.jpg
こちらは収録の様子です。ラジオ内ではコミック『証明の探究高校編!』の主題歌「恋の証明」に関するお話やラムレーズンに関するお話もさせて頂きました!七夕コンピ収録の「Heaven」もラジオ内で流していただきました!
残りの放送は4月12日13時からです!この番組は箕面市民の皆様だけでなく、パソコンやスマホでもインターネットを通じて全国、世界の皆様にお聴きいただけます!ぜひぜひ聞いてくださいね!
http://fm.minoh.net/


またラムレーズンは一緒に音楽制作を行うメンバーを大募集中です!歌う、楽器を演奏する、動画を制作する、ジャケットや盤面のデザインをする、という人も大歓迎です。興味のある方は毎週金曜日18時からカルチエにて行われている定例会にぜひ見学にいらしてくださいね!お待ちしております^^

ではでは今日はこのへんで!またお会いしましょう~!



音楽制作サークルラムレーズンとは?


新入生のみなさんはじめまして!ラムレーズン広報担当の地底人と申します。
明日は大阪大学の入学式ですね。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!これから楽しい大学生活が始まりますね。きっとこれからの新生活に期待で胸を膨らませていることと思います。

さてさてみなさん大学といえばサークル活動!大阪大学には数多くのサークルが存在し、どんなサークルに入るか全然決めてない!という新入生の方も多いのではないでしょうか。ぱっと見ただけでは活動内容や雰囲気がなかなか分からないのがサークル選びの難しいところですよね。

そこで私たち「音楽制作サークルラムレーズン」とは一体どんなサークルなのか?普段どのような活動をしているのか?簡単に紹介していきたいと思います。


*音楽制作サークルラムレーズンとは?
一言でいえばオリジナルの楽曲を制作するサークルです。ラムレーズンでは主にパソコンのソフトを使って作曲をしています。「パソコンで曲を作るってどういうこと?」と思われる人も多いかもしれません。なんとなんと歌モノポップスからオーケストラまでパソコン一台で作ることができちゃいます。自分で楽器が弾けなくても、マウスをぽちぽち操作することで作曲ができてしまうのです。楽器を弾いたり歌を歌ったりすることができる人は演奏の録音や編集を簡単に行うことができます。いやはや凄い時代ですね。

ラムレーズンで制作している曲のジャンルは歌モノポップス、ロック、インスト曲、クラブミュージックなどなど様々です。「初音ミク」などで知られるボーカロイドを使って曲を作る人もいます。言葉で説明するにはなかなか難しいので、是非私たちが制作した曲を聴いていただきたいです!曲はラムレーズンの公式ホームページから無料でダウンロードできちゃいますのでぜひぜひ聞いてみてください!


*普段の活動は何をしているの?
ラムレーズンは毎週金曜日18時から大阪大学豊中キャンパスのカルチエにて定例会を行っています。定例会では、作曲や作曲に使用するソフトに関する講座や、運営についての話し合い等を行っています。いちょう祭やまちかね祭といった学園祭では、自分たちで制作したオリジナル楽曲を収録したCDを販売します。
らむれ4
これは昨年のいちょう祭の様子です。
また東京で行われる同人即売会「M3」でもCDを発表したり、ネット上で楽曲を発表したりしています。
らむれ5
これはM3の様子ですね。こんな感じでCDを販売しています。
IMG_2351.jpg
昨年のまちかね祭ではラムレーズンのメンバーでバンドを組み、オリジナル楽曲をバンド演奏しました!


*初心者でも大丈夫?
「やっぱり音楽経験者じゃないとだめなのかな?」「作曲なんてしたことないけど大丈夫かな?」などなど不安を抱えている方は多いと思います。そんな方々のために、ラムレーズンには新入生一人一人に先輩がついて、パソコンの操作や作曲方法について教えてもらえるシステムをとっています。作曲について先輩から細かく教わることができますし、分からないことがあればいつでも気軽に先輩に相談できちゃいますよ!また、定例会では先輩が作曲講座を開いてくれます
らむれ3
これは講座の様子です。初心者向けに一から教えてくれます!

ラムレーズンには前々から楽曲制作を行ってきた人もいれば、大学に入ってから作曲を始めた初心者もいます。かくいう私もラムレーズンに入るまで作曲なんてしたことなかった超初心者なのですが、先輩方に教わりつつ曲作りを楽しんでおりますよ。

もちろん今までに楽曲を制作してきたという方も大歓迎!コンピアルバムを発表する際には中間発表・最終発表を行い、メンバーに曲に関するアドバイスをもらえる機会を設けています。他の人から意見をもらうことができるという点はサークルとして作曲活動を行う利点の一つではないかと思います。


*お金はどれくらいかかるの?
ラムレーズンのサークルとしての会費は一年で2000円です。作曲をするには作曲用のソフトや機材が必要です。しかし無料で使えるソフトもありますし、本格的に作曲を行うためのソフトや機材であっても新しく楽器を買う程度の予算です。

*他に何か活動は行っているの?
昨年度は夏に小豆島で、春には城崎で合宿を行いました。
らむれ
これは夏合宿の様子ですね。ラムレの文字を表現しております。
らむれ6
青春してますな~。


*打ち上げはどんな感じ?
学園祭やM3、新しいコンピを発表した後には打ち上げが行われます。
らむれ2
毎回音楽に関する熱いトークが繰り広げられたり広げられなかったり。無理矢理お酒を飲ませる、なんてことは絶対にないので安心してくださいね。

*他大学との交流はあるの?
昨年は神戸大学作曲同好会音見鶏さんと交流会を行い、合同でコンピレーションアルバム「ラムレーズンVS音見鶏料理対決コンピ」を発表しました!
IMG_0980.jpg
こちらは交流会の様子です。
他大学や他サークルとの交流もこれから積極的に行っていきたいと考えています。


ラムレーズンについての説明はこのあたりにしておきましょうか。

何か分からないことがあればこちらのメールフォームから質問していただくか、twitterのアカウント(@tsukuritai2012)にリプライまたはDMしてくださいね。ask.fmでは匿名で質問できるので、気軽に何でも聞いてください!ラムレーズンのこと、作曲のことだけでなく大学生活や履修のことでもOKですよ!

4月4日のサークルオリエンテーションでは共通教育棟B207で行います。また、定例会は4月10日金曜日の18:00~大阪大学豊中キャンパスのカルチエにて行います!場所が分からない時は気軽に連絡してくださいね!


サークルオリエンテーションや定例会でお会いできるのを楽しみにしておりますよ~!ではまた!


