

第二回楽曲大賞、動画公開!

こんばんは、バイト9連勤が終わり解放感に満ち溢れている9個です。

今日は大晦日ですね!

ということで、ラムレーズンの2014年を振り返ろう!という企画「第二回楽曲大賞」の動画を作り、本日公開しました!
(本当は2014年度上半期を振り返る企画で、11月半ばにやっていたのですが、僕のタイミングが合わず本日公開となりました。)

ニコニコ動画↓



YouTube↓


(訂正:エンドロールに「28位 urei / ふらの」が抜けています。後日訂正版を上げるかもしれません。)


2014年上半期に発表された、多彩なジャンルの31曲が登場します!
27分ノンストップメドレーです!

最後にはなにやら重大発表も……?

ラムレーズンを振り返る動画とともに、2014年を振り返ってみてはいかがでしょうか。

それでは皆さん、よいお年を~

ラムレーズンVS音見鶏 料理対決コンピがリリースされました!

こんにちは、ラムレーズンの地底人です。

明日はクリスマスイブですね!クリスマスが今年もやってきます。皆さんどのようなクリスマスを過ごされるのでしょうか。
ケンタッキー食べたいですね、今まで食べたことないです

さてさて本日ついにラムレーズンVS音見鶏 料理対決コンピがリリースされました!

今回のジャケットはこちら!かわいいです。

無題

ラムレーズンからは「RUM's キッチン」、音見鶏からは「ビストロ 味見鶏」を出店し、各店から料理を振る舞います!料理は、前菜・サラダ・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー・食後酒・そしてお土産です。お土産はなんとラムレーズンと音見鶏の合作です!どの料理も腕によりをかけたとっておきの一品となっていますよ!

ちなみにクロスフェード動画はこちら


各サークルの良い部分が詰まったとっておきのコンピになっています!食べごたえ抜群ですよ~!!無料でダウンロードできるのでぜひぜひダウンロードしてくださいね。

ダウンロードはこちらの特設ページから→http://www.otomidori.at-ninja.jp/joint/rumraisin/course_meal_battle.html

また、今回の料理コンピに関するアンケートを行っています!コンピの感想やメッセージなどをどしどしお寄せ下さい。お待ちしております^^
アンケートはこちらから→https://jp.surveymonkey.com/s/839D37F


では今日はこのへんで。皆さん良いクリスマスをお過ごしくださいね!

マイク試奏会&バンドサウンド強化部

こんにちは。今日からバイト8連勤(泣)の9個です。
これを読んでいる頃、私はもうバイトに行った後だろう……(予約投稿)

それはさておき、昨日、梅田ロフトの島村楽器にて、マイク試奏会を行いました。
さまざまな価格・性能のマイクで採った音を聴き比べました。

値段の差が結構はっきり音に出ていました。金の力は偉大だ……

IMAG0833.jpg

マイク試奏会の後は、ラムレーズン内に最近結成された「バンドサウンド強化部」の集まりです。

バンドサウンドの楽曲をつくるメンバーが集まり、作っている音源を聞かせ合ってアドバイスや相談をするというものです。

今回は「スタジオでマイク録りしたギターの音に近づける音作り」やピアノ音源などについて、実際にDAW(音楽制作ソフト)を動かしながら話し合いました。

ギターについては、プロのエンジニアさんにマスタリングしてもらった音源とマスタリング前の音源を聞き比べるなど、とても勉強になる内容でした。

BEHRINGERの真空管プリアンプ(MIC200 TUBE ULTRAGAIN)の「E-GTR」の文字を指さすバンドサウンド強化部↓
(このモードが結構良い音でした。真空管は交換済みとのことです。)

IMAG0834.jpg

二日連続の更新となりましたが、たぶん明日も"アレ"の記事を書くと思いますよ~
"アレ"ですよ"アレ"。
それでは、次回もお楽しみに~

和田先生の音楽セミナー最終回!

こんにちは、ラムレーズンのビーサーです。
もう年末ですよ、早いものですね。

そんな年の瀬も近づいた12/20(土)、阪大の教授でありラムレーズンのメンバーでもある和田先生のセミナーの最終回が開催されました。
和田先生の音楽セミナー4

最終回である第4回のテーマは「インディーズレーベルの作り方」です。
2010年にインディーズレーベル「まほらが」を立ち上げた和田先生の実体験に基づいて、著作権・パッケージング・Amazon等への流通・JANコード・ISRCコード・広報についての講座が行われました!
色々著作権やクリエイティブコモンズ、DL販売の実際など色々とタメになることがありました。
ですが、和田先生が本当に伝えたかったことは別にあったようで…?

気になったけどセミナーに来れなかったそこのあなた!
資料は和田先生のHPにアップロードされているので、ぜひぜひ読んでみてください!
資料⇒http://mahoraga.com/masaakiwada/Label/index.html

少し分量が多いかもしれませんので、お時間のある時にどうぞ!

また、第2回「音楽理論」、第3回「音響技術」で使用された資料もアップロードされていますので、
過去のセミナーに来れなかったけど興味がある方、もう一度読み返してみたいかはぜひぜひ!
第2回⇒http://mahoraga.com/masaakiwada/Theory/index.html
第3回⇒http://mahoraga.com/masaakiwada/Audio/index.html

以上、和田先生の音楽セミナー最終回についてでした!

料理対決コンピ、楽曲情報・動画公開!

こんにちは、ラムレーズン動画係の9個です。

本日、「ラムレーズンVS音見鶏 料理対決コンピ」の楽曲情報とクロスフェードデモ動画が公開されました!
特設ページはコチラ

ついに明らかとなった料理対決の全貌!!
両サークルがそれぞれ「RUM'S キッチン」「ビストロ 味見鶏」として、コース料理に見立てた最高の音楽をお届け!
互いのサークルの個性がぶつかり合う、ハイレベルな闘いとなっています!
最後には両サークルのメンバーによるスペシャルメニュー(合作)もありますよ~
ぜひ動画をチェックして好きな曲を探してみてください!

動画↓


(ちなみに僕はRUM'Sキッチンの前菜のUTAU調声と動画制作で参戦しています!)

Webリリースは12/23(火)となっていますので、楽しみにお待ちください!
以上、料理対決コンピ情報解禁のお知らせでした~

『コミック 証明の探究 高校編!』のPRソングの作編曲をラムレーズンのメンバーが担当しました!


こんばんは、ラムレーズンです!今回もビッグニュースです。


12月12日に大阪大学出版会から出版された『コミック 証明の探究 高校編!』のプロモーション企画「シュダイカプロジェクト」で、この書籍のPRソングの作編曲をラムレーズンのメンバーが担当しました!

【曲名】『恋の証明』
歌:山國恭子
作詞:日比孝之
作曲:大竹浩史 (大阪大学 音楽制作サークル ラムレーズン)


■PV版



■完全フルバージョン版



『コミック 証明の探究 高校編!』は以前出された文科系大学生向けの教養テキスト『証明の探究』の内容がわかりやすく漫画化されたものです。『証明の探究』も文系大学生や高校生にもわかるほどの内容で難しいものではありませんが、『コミック 証明の探究 高校編!』ではそれが更にわかりやすくなっています!大学生だけでなく高校生や中学生にもおすすめの一冊となっていますよ~!Amazonではもうお買い求めになれます。来週までには全国の書店(紀伊国屋、ジュンク堂など)に並ぶそうです。ぜひお手にとってみてくださいね。

『コミック 証明の探究 高校編!』について詳しくはこちら



また、書評サイト「HONZ」にはこちらの本に関するコラムが掲載されています。今回のプロモーションについても掲載していただいています!
第1回:http://honz.jp/articles/-/41013
第2回:http://honz.jp/articles/-/41026



東日本では12月17日に、西日本では12月18日に、読売新聞の朝刊一面にコミックの広告が載るそうです!ぜひぜひチェックしてくださいね。


さらに!12月21日(日)10時~11時放送の、みのおエフエムの番組「サンデータッキー」でこの『恋の証明』を流していただけることになりました!箕面市在住の方はFM81.6MHzでお聴きになれます。また、ラジオをお持ちでない方や箕面市以外にお住いの方でもインターネットラジオで同じ内容の番組をお聴きになれますよ!詳しくはみのおエフエムのHPをご覧ください。スマホでも聴くことができますよ~!


出版業界のミュージックシーンを変える!『コミック 証明の探究 高校編!』、そしてそのテーマソング『恋の証明』をよろしくお願いします^^




スタジオ会

こんにちは、動画制作に追われている9個です。

今日は定例会はお休みで、代わりに「スタジオ会」を行いました!

普段打ち込みしかしない人も、宅録する人も、実際にスタジオで楽器を録音してみよう!という講習・体験企画です。
参加者が楽器を持ち寄り、録音して作品を作ります。


コード進行を決めて、即興で作曲・録音をしています。

1418393277951.jpg


ギターをアンプから録音しています。

1418393286917.jpg


最近入会してくれた尺八奏者(!)も参加しています。

1418393303433.jpg

アコースティックギター、エレキギター、尺八、オカリナという異色の楽器構成で即興オリジナル曲が完成しました!
(ちなみに僕はオカリナを持っていきました♪)

さらに、ラムレーズンのVol.4収録曲もカバーし、とても満足のいく内容でした!
(録音したものはりんださんがMIXし、後日サークル内のみで公開する予定です!)


今後もこんな楽しい企画をたくさんやりたいですね。
以上、ラムレーズン スタジオ会の紹介でした!

大阪大学・ラムレーズンVS神戸大学・音見鶏、開戦!


みなさんこんにちは、ラムレーズンです!またまた重大なお知らせです!


なんと神戸大学DTM作曲同好会 音見鶏さんとの合同コンピの制作が決定しました

音見鶏さんとは今年の9月に交流会を行い、その時より合同コンピの制作が進行していたのです。


気になるタイトルは「ラムレーズンVS音見鶏 料理対決コンピ」



…料理対決です。お料理します。

繰り返しますが音見鶏さんはDTM作曲同好会です。ラムレーズンも音楽制作サークルです。音楽サークル同士が料理対決とは一体どういうことでしょう。

そして合同コンピとはいうもののタイトルは「ラムレーズンVS音見鶏」です。対決します、戦いです。これいかに。


詳しいことはまだ内緒なのです。ああ言いたい、はやく言いたい、うずうず

もう少しでお知らせできるかと思いますので情報解禁をお楽しみに!





日曜日には合同コンピの最終発表が行われました。

ぼかし

会場は大阪某所の料理室!今回のコンセプトにぴったりです。


IMG_2574.jpg

お皿もばっちり準備されております。

音見鶏さんとラムレーズンの良さが合わさった素敵なコンピになりそうです。楽しみにしていてくださいね。



気になる料理対決は12月23日に開戦致します!

特設サイトはこちらぜひぜひご覧ください。




ではでは今日はこのへんで。ラムレーズンでしたっ





四次元STAGEさんの舞台にラムレーズンの楽曲が使用していただけることになりました

みなさんこんばんは、ラムレーズンです。

はやいものでもう12月ですよ。街はクリスマス一色です、イルミネーションがきれい!
去年は受験でクリスマスどころじゃなかったので今年は楽しみたいものです。
受験生の方はセンター試験まであと1ヶ月ですね、体調に気を付けて最後まで頑張ってくださいね。

今年も残すところあと1か月ですがまだまだラムレーズンは動き回って参りますよ、お楽しみに!


さてさて今回は重大なお知らせです!

なんとなんと西宮の社会人劇団「四次元STAGE」(よんすて)様の舞台でラムレーズンの楽曲を使っていただけることが決定しました

日時:平成27年1月 18日(日)=公開リハーサル
              28日(水)
              31日(土)
開場:18時40分
開演:19時頃(開演後の途中入場はできません)
上演時間:60分
場所:兵庫県西宮市田代町8番22号 西宮北口小劇場Casa Gatos=猫達の家=
チケット料金:500円
座席数に限りがあるため完全予約制となっております!(予定:各回30席)必ず事前に予約してくださいね。

詳しくはこちら→http://4st.blog.so-net.ne.jp/2014-11-03

使用していただける楽曲は

◎ラムレーズンVol.4より
greenworld/Nennen
Beautiful Departure/aroma camomile 
Radiant Orchid/ぬるまゆ
あめ/ああああ
(無題)/Yui213212
百鬼夜行/fine
ginger ale*romance/女子力
Trice of Time (Short Edit)/047
揃いの黄金/Iryu
同じ色、描いたはずなのに。/ユウゾウfeat.IA

◎UDON EPより
Pole Position/キョド

のなんと計11曲です!

あの曲が一体どんな場面で流れてくるのでしょうか…!今から楽しみにしております、どきどきします。皆様もぜひぜひ足を運んでみてくださいね^^
