秋M3とまちかね祭

pichiumですこんにちは。
ものすごく久しぶりの更新な気がしますが気のせいでしょう。

M3とまちかね祭のあれこれでたいへん忙しかった期間が終わりようやく落ち着いたので記事を書いてます。早速本題に。



【秋M3】

春M3が学祭と重なって行けなかったため、ラムレとしては一年ぶりの参加です。

今回の新譜は「Rum Raisin Vol.10 -天使と悪魔-」

↓クロスフェード


前日の土曜からあいにくの雨でしたが、楽器屋めぐりをしたり、民音音楽博物館やすごい量のシンセなどが置いてある Five G というところに行ったりなど。久々に東京散策もできて楽しかったです。

20171030_171108_0031.jpg

その日の晩はラムレーズンのOBの方のところに泊めさせていただきました。ありがとうございました。マリオオデッセイ楽しかったです。

当日も更にすごい雨風で大変でしたが、たくさんの方にCDを手にとっていただくことができました!感謝。



【まちかね祭】

お次は阪大のまちかね祭です。3日間に渡り開催され、ラムレの教室ではDJパフォーマンスやライブなどを行いました。

2017まちかね祭_171111_0068

2017まちかね祭_171112_0062

2017まちかね祭_171112_0095

2017まちかね祭_171112_0156

僕自身も普段ライブする機会がないので色々できて楽しかったです。電子ドラムの搬入がめちゃめちゃ大変だった。

また、学祭中にラムレーズンに興味を持って遊びに来ていただき、その場で入部していただいた方もいました!新入部員は年中いつでも募集しています。年会費2000円を払うだけで入部できます。安い。

他にもCDを買ってくださった方やライブを見に来てくださった方、教室に遊びに来てくださった方など、みなさんありがとうございました!





〈以下余談〉

私pichiumは今回の学祭で一年の任期を終えてラムレーズン代表を引退しました。これからは新幹部が中心となってラムレーズンを動かしていきますが、既に今までにない様々な面白企画が持ち上がっています。お楽しみに。

それから、今後もたまに僕がこのブログを更新したりすると思います。勝手に好きな音楽の話をさせてもらいます。みんなもやろう、年間ベスト。

というわけでこれからもよろしくお願いします。

まちかね祭について

はじめまして、ラムレーズン会員のゆnovationと申します。まあ楽しくやろうや、をモットーに曲を作っています。
多分今後しばらくは私がこのブログを更新させていただきます、よろしくね。

<本題>
先日、11/4,5,6 に大阪大学豊中キャンパスにてまちかね祭という大学祭が行われました。
ラムレーズンは教室を借りてCDの販売とバンドやDJによるミニライブ行いました。

◎ CD販売
今回メインで販売されたのは「LOVE知性2016」でした。
こちらを1枚200円で販売させてもらったのですが、「ラムレのアイス詰合せ」(こちらも1枚200円で販売)とセットで購入した方には合計より100円割引をさせてもらいました。お得...
今回購入しそびれてしまった!という方、「LOVE知性2016」の方は今後の販売予定は未定ですが、「ラムレのアイス詰合せ」のCDはamazonにて購入できますし、iTunesGoogle Play Music にても配信されているのでそちらで購入して是非聴いていただければと思います。ちなみに、話題のSpotifyでも「ラムレのアイス詰合せ」が聞けます!やった!基本無料でアルバムがフルで聴けちゃうのでSpotifyやってる方は是非チェックしてみてくださいね。

◎ ライブ
今回のまちかね祭に向けて結成した7つのユニットでライブを行いました。
それぞれのユニットについてちょっとずつ紹介&レポートしますね。

・ピコピコ団
チップチューン&ボーカルユニットです。チップチューンのピコピコサウンドにさくるたんさんの甘い歌声が合わさってもう超絶かわいかったです... 個人的にピコピコ団さんの曲でイチオシなのは「Rum Raisin Vol.7-Science/Fantasy-」に収録されている「シグナル」です。素晴らしいので絶対に聞いてください
ラムレに入りたての頃に聞いて衝撃を受け1週間ほど1曲リピートで狂ったように聴き続けてました...

・いnovation(+pichium)
いりゅうさんと私ゆnovation、合わせていnovation。それからpichiumさん。アイルランドの民族楽器ティンホイッスル、鍵盤ハーモニカ、アコースティックギターからなるケルトバンドです。
いりゅうさん作曲の「そろいの黄金」と「ハモニカクリームズ」というバンドの「アリーバ」という曲を演奏しました。
MCでも言いましたが、「ハモニカクリームズ」さんの曲はめちゃくちゃ良いのでまずは最新アルバムを是非聞いてください...

いnovation


・ゆnovation・なとりうむ・和田昌昭 
鍵盤ハーモニカ、キーボード、コンガからなるバンドです。上の3人で、なとりうむ作曲の「魔術師ヴィーゼの孤独」を演奏しました。原曲は「新入生コンピ2016」に収録されているので是非聞いてみてくださいな

・和田昌昭〜「宿酔」
まちかね祭3日間、ラムレの教室C403はほぼいつもガラガラでラムレメンバーしかいない状態でしたがこの「宿酔」演奏の時だけは教室一杯にお客さんが入り、立ち見をされる方もいたほどでした。約2年ぶりに演奏を披露した後、「宿酔」にまつわるお話をされ、最後は会場の全員でもう一度歌いました。最終日には和田先生自身がどのように作曲を続けてきたかについて語られていたのですが、より多くの人に自分の曲を聞いてもらうには「最初の1回」を聞いてもらうことが重要で、その環境を整える・機会を増やすために最大限努力している、というお話が特に印象深かったです。
真面目なこと言っちゃった。

・アコースティック女子力
「DTM界のアイドル」こと、ボーカルユニット「女子力」の皆さんです。過去のアルバムに収録されてきた曲を主に演奏されていました。
女子力さんの曲で個人的にオススメなのは「Rum Raisin vol.6-Grooval Tour-」収録の「UP TO YOU」です。シンセサウンド、歌詞と女子力さん方の大人びた声が最高.........
まちかね女子力


・DJ LiPiNS
5月のいちょう祭に引き続き、iPadを用いてノリノリでDJをされていました。ラムレメンバーの曲中心に流されていました。初めて披露されたラムレメンバーの楽曲のリミックスもあったよ!


・古今ラムレバンド
ボーカル、キーボード、トランペット、ベース、ギターからなるバンドです。こりゃサウンド厚いネ。新旧さまざまなメンバーが集まったバンドでした。いnovationもそうでしたけど、今回のバンド企画はこんな風に大きく学年をまたいで一緒に活動できた点が普段と異なり良かったですね。
まちかね古今ラムレバンド


以上です〜写真があったりなかったりしましたがまあ許してください!ラムレの人、写真係決めませんか。

まちかね祭期間中共C棟403に寒い中お越しくださった方々、本当にありがとうございました...!
個人的にはライブも楽しかったし、楽しませられたし、CDもたくさん売れたし、サイタマからやってきた両親にもいいところを見せられたし、大成功だったんじゃないかなと思います。

〜感謝〜

記事書くのめちゃめちゃめちゃめちゃ遅れてごめんなさい。

Rum Raisin vol.8 -LOVE知性2016- について

おひさしぶりです、tkttです。
昨日の定例会で代表に「目が死んでいるよ」と言われましたが、僕は元気です。

今日はラムレーズンの新譜のお知らせです。
タイトルは___
 Rum Raisin vol.8 -LOVE知性2016-
です!
Vol.8ジャケ

『頭が悪い』 をコンセプトにした曲が13曲収録されています。
いつも通りジャンルは様々ですが、テーマがテーマだけに「どの曲も攻めてるなぁ~」という印象がありますね笑
『Rum Raisin vol.8 -LOVE知性2016』は11月4日(金)~6日(日)に開催される大阪大学まちかね祭にて販売いたします。
ラムレーズンのブースは共通教育棟C403です!!
今年はバンドやDJなどパフォーマンスも豊富ですので、ぜひ遊びに来てくださいね(*^▽^*)
価格は1枚200円ですが、『ラムレのアイス(こちらも200円です)』と同時購入で300円に割引させていただきます!お得ですね~
「どんな曲があるんだろう…」って気になる方はぜひこちらのクロスフェードをご覧ください!


また、詳細はこちらの特設ホームページにありますので、こちらもチェックしてみてくださいね!
 URL: http://machikanecat.web.fc2.com/vol8/index.html

というわけで、新譜の告知でした。
まちかね祭でお会いしましょうね(*´▽`)ノシ

「新入生コンピ2016」&「ラムレのアイス 詰合せ」をリリースします!

こんにちは、tkttです。
みなさん、ポケモンGOしてますか?僕の一番好きなポケモンはラプラスですが、今回の試験でラプラス変換に苦しめられてから少し嫌いになりました。

さて、今日は新しいコンピレーションアルバムを2つ紹介しますね!

その① 新入生コンピ2016
新入生コンピジャケット絵

今年ラムレーズンに入った新入生によるアルバム『新入生コンピ2016』ですo(*^▽^*)o
ラムレーズンではこの時期恒例の新入生コンピですが、2016年もレベルの高い曲がたくさん集まりました!
個性豊かな面々が送る、個性豊かな曲の数々をお楽しみください~

特設サイト:http://machikanecat.web.fc2.com/nc2016/index.html





その② ラムレのアイス詰合せ
ラムレのアイス ジャケット

ラムレのアイスといえば、アイス食べ隊(作詞・作曲: キョド、編曲: 047、ボカロ調声: ユウゾウ)によるラムレーズンを代表する1曲ですが、そのラムレのアイスのカバー曲のみで構成された、上回生と一部新入生で送るアルバム『ラムレのアイス詰合せ』です!
とはいえ、各アーティストのアレンジによって多種多様なサウンドを楽しめます。

特設サイト:http://machikanecat.web.fc2.com/ice/index.html



どちらも本日、7月30日の21時よりリリースされます┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘
上記のURLからいけるwebサイトで無料でダウンロードできますし、『ラムレのアイス詰合せ』はiTunesでも購入できます。ぜひチェックしてみてください!
では、今日はこのへんで (=・ω・=)ノシ

春M3&いちょう祭2016

こんにちは、tkttです。
M3といちょう祭の報告です。
『春M3&いちょう祭2016』とサブタイトルを書きながら、『ドラえもん のび太の恐竜2006』の上映から10年も経過したのか…と感慨深くなりました。ちなみに『ドラえもん のび太の恐竜2006』は観てません。
ドラえもんの劇場版シリーズで一番面白いのは『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』だと思います。異論は認めます。

前置きが長くなりましたが、M3に行ってまいりました。
2016春M3 外観
ラムレーズンは5度目の参加です。
また、派生ユニットであるダリプダレス、rummy records、NoiZ Chocolat も参加しました。
2016春M3 ブース
自分たちの作ったCDを買ってもらったり、他の人のCDを買ったりと、有益な時間を過ごすことができました(*´∀`*)
今回はメンバーが忙しくて前日に遊ぶことができなかったのですが、M3の打ち上げで疲れを癒して帰りました。

5月1日、2日にはいちょう祭が開催されました。
2016いちょう祭 ブース
毎回恒例の作曲パフォーマンスに加え、初めての試みでDJ企画も行いました。
2016いちょう祭 作曲パフォーマンス
2016いちょう祭 DJ
ラムレーズンのブースに遊びに来てくれたみなさん!本当にありがとう( *・ ω・)*_ _))ペコリ

ラムレーズンのCDを手に取ってくださった方はぜひ感想をお聞かせください!感想はラムレーズンの公式twitter(@tsukuritai2012)にリプライまたはDMしていただくか、こちらのメールフォームからお寄せください。

たくさんのご意見、お待ちしています!